SNSでの動画販売について

TwitterやSkypeなどを見てて思ったのですが、SNSでえっちな動画を販売している方がいますよね。(ここでは18歳以上として話を進めます)けど、中には同じような動画が多数あります。1番最初にその動画を撮った人じゃない人がそれを保存して売っていたとして、誰かが買って後々その動画がいろんなとこに出回ってるものだと知って、何かを言ったら買った側も悪いですか?
何が言いたいかと言うと、お金だけ貰って逃げてない、つまり約束通り動画は交換した。この状態ってどうなるのですか?
やはり、未成年じゃなくてもえっちな動画を共有売ること自体がダメなのでしょうか?

わいせつな動画の交換は、相手方が不特定又は多数である場合には、わいせつ電磁的記録の頒布罪になります。
 わいせつ画像については、買っただけ、所持しているだけというのは処罰されません。有償頒布目的所持は処罰されます。

ということは、動画を2.3人くらいにだけだったらセーフということですか?(そこ行為自体良くないんだとは分かっていますが)

動画を2.3人くらい
というのは、不特定又は多数と評価されることがあります。
頒布罪で検挙される人は、たいてい2~3人への送信です

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
とても勉強になりました!