郵便物の不在届を勝手に出した場合は罪になりますか?
この事案で訴える事ができるのか確認したいです。郵便物の不在届を勝手に義母に提出されました。ある一定期間郵便物が来なくなるようにするのを先月からしていたみたいです。届け理由は旅行に行くからと郵便局員から確認が取れました。同居しているので、自宅が不在になる事もありません。また自分以外の家族の意思確認もせず勝手にしてました。
不在届を出す理由は、私以外の手紙を自分が管理したいからです。以前から義母が家族のを管理しており、生活環境が変わったからしないで欲しいと注意をしたら今回の事をされたした。何かの罪に問えますか?今後、訴える事ができるのであれば訴えようと考えてます。よろしくお願いします。
私文書偽造、行使という犯罪にあてはまりますね。
ただし、身内の問題と考えて、警察がどこまで捜査する
かはわかりません。