パワハラに対する通知書は送ってもいいですか?

初めまして。
現在同僚からパワハラを受けていて、上司からも同僚へ注意して頂いたにも関わらず改善がみられないため、同僚宛で損害賠償を求める通知書を送ろうと考えています。
ただ、損害賠償請求といってもそこまで高額にするつもりはありませんし、相手が話し合いに応じ、その対応によっては、損害賠償も取り下げてもいいと考えています。
とにかく、同僚に事の重大さをわかって欲しい、これまでのパワハラに対する誠意ある対応を見せてほしいとの願いです。

ただ、この事をとある弁護士の方に相談したところ、裁判まで考えると費用対効果がとれないので、通知書を送ること自体オススメできないとアドバイスを頂きました。

もちろん、この先生の仰ることもよく分かりますし、そもそも同僚のために裁判まで起こす私の手間が勿体ないので裁判のつもりはないのです。
通知書を送って無視をされたりと対応してもらえなければ私が諦めようと思っています。

それでも、この先生の仰る通り、そもそも通知書を送ること自体控えた方が良いのでしょうか。
ほかの先生のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

その先生は、あなたが裁判をするつもりはないことを知らないのでしょう。
裁判を予定しなくても、通知書を出すことはありますから、それを伝える
といいでしょう。

内藤先生
ご回答ありがとうございます。
また、私の記載が分かりにくかったようで申し訳ございません。
前述した先生には裁判を起こすつもりはないとお伝えしましたが、
「こちらに裁判の気が無くても、相手方が弁護士を付けて反論(パワハラをしていないのにパワハラをしたと言われたので名誉毀損にあたるなどと主張すると仮定)し訟訴してくる可能性もあるため」、そもそも通知書をだすこと自体オススメしないとの事でした。
内藤先生はこのご意見に対して、どのように思われますか?
差し支えなければ、ご教授いただけると幸いです。

パワハラがあるのでしょう。
パワハラの出来事表を作成できるでしょう。
それなら、出してみてもいいでしょう。

内藤先生
度々のご回答ありがとうございます。
また、もう一つだけご質問させてください。
「パワハラの改善について申し入れのため通知書をだすことは問題でないと思うが、損害賠償請求をするには証拠が足りないのでオススメできない」とのご意見も、別の先生から頂きました。
確かに、会社はパワハラがあったとして協力してくれていますが、証拠は暴言を言われた際の詳細を書き記したものしかありません。
この場合、内藤先生であれば損害賠償請求はしない方が良いと考えますか?
重ね重ねで大変恐縮ですが、これで最後とさせて頂きますのでご回答よろしくお願いいたします。

詳細をきかないと判断できません。
悪しからず。
終わります。

内藤先生
ありがとうございました。