別居中です。意見がかわる夫と離婚できますか?

結婚生活9年、子供2人です。夫のモラハラ、無理やりな行為でのPTSD、精神的DV、1年におよぶLINEのみの浮気(実際に会ってない)
もう私の精神がおかしくなり、4月から住民票も移して子供と一緒に別居してます。夫とも話し合いをし、離婚って決まったので公正証書の内容や住宅ローン、養育費の事で揉めながら進めていました。ですが今日になって、「やっぱり離婚はしない、子供がかわいそうだ」と離婚に反対してきました。今までも離婚するしないで意見が変わる事があり、ようやく離婚って決意して進めるようになったと思った矢先にまたこれです。これはもう話し合いでは決まらない気がします。やはり離婚裁判すべきでしょうか?その場合、費用はいくらかかりますか?
今は婚姻費用は貰ってなく、養育費のみです。裁判したら慰謝料もとれますか?

裁判の前に調停をする必要がありますので、調停で離婚が成立しない場合には裁判を検討することになります。
ご自身で手続きをとる場合にかかる費用は、請求内容によって変動しますが、かかっても3万円程度だと思います。
弁護士に依頼する場合は、弁護士によって費用が異なります。
DVなどの証拠があれば、慰謝料も請求できる可能性が高いです。

ありがとうございました。
3万程度と聞いて安心しました。