示談にしたいけど、今後の行動は?

詐称をした元カレのことをSNSに書き込みました。名前と詐称した証拠、顔写真を載せました。SNSの方のメッセージに「〇月〇日までに削除しなければ、被害届&裁判をする」というメッセージが来ていましたが、その〇月〇日から数日してからメッセージに気付きました。
すぐに削除する旨、今後は関わらない事を返信しました。既読にはなりましたが、返事が来ません。
その後、SNSは削除しております。

更に、また少ししてから気付いたのですが、元カレに教えていなかったアドレス宛にSNSの方のメッセージと同じ内容のものと被害届の写真(私の名前のみ記載されたもの)が送られて来ていました。
そちらにも、SNSで送ったメッセージと同じような内容と元カレの詐称の件は警察に通報しない旨を返事しましたが、いまだに返事が来ません。

私は交際当時と違って、今は結婚しています。主人にこの事を知られずに終息したいです。被害届を出されたり、告訴されたくないです。自分が悪いのはわかっていますが、独身時代に行った事とはいえ、主人を悲しませたくないです。

地元の法律事務所に相談したら、放置していいと言われたのですが果たしてそうでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

どうしても貴方からアクションするということであれば、弁護士を通じて相手方に連絡を取り、謝罪して示談するという方法はあります。
ただし、示談に応じるかどうかは相手方次第ですし、費用もかかるため、積極的にお勧めはできません。

ご回答ありがとうございます。
私からアクションしなかった場合、被害届の提出や告訴されると思うのですが…。
そうなると、主人にバレてしまうと思うのでどうにかしたいのです。
元カレが〇月〇日と指定した日から既に1週間ほど経ちましたが、何も起こっていません。
もしも、被害届の提出や告訴を既にされている場合は事態が動くのはいつですか?

また、私から動く場合なんですが、元カレの詐称の件を警察に通報しないという交換条件を出そうと思うのですが、それはやめたほうがいいですか?

捜査については警察の都合によりますので,いつ動くか判断することは難しいです。
示談交渉するのであれば慎重に進めるべきですので,弁護士にご依頼されることをお勧めいたします。
交渉について具体的なアドバイスをこの場ですることは難しいので,ご了承ください。

被害届が出されているかどうか確認する術はございますか?
相手から何も返事が無いので、早めに弁護士さんに依頼すべきなのか、もう少し待つべきなのか、待ってる間に主人にバレてしまうかもと不安で仕方がありません…。

方法としては、相手方本人に確認してみるしかないですね。
結局何も動きがない可能性もありますが、待つか動くかは貴方次第です。
回答を終わります。