今後の慰謝料請求について

既婚者の彼と同棲をしているのですが、慰謝料について相談させてください。

彼は既婚同居19年、専門1年高3の子供二人います。
交際2年で奥さんに二度バレてしまい、私と別れたくないので離婚して欲しいと彼は家を出てきてしまい、それから同棲を半年しています。
奥さんは恐らく我が家にいることは知っています。

家を出る前に何度も話し合いをしたそうですが、離婚は今はしないとのこと。
私との不貞で夫婦が破綻したと書面に残せと言われ、仕方なく書いたそうです。
別居後は、婚姻費用は毎月振り込んでます。
子供たちが学生が終わるまでは養育費を払うつもりです。

まだ別居半年ですが、離婚調停を申し込み予定です。
そこで慰謝料の話になると思いますが、どこまで証拠を持っているか分かりませんが、以前私に電話で慰謝料覚悟しろよ、殺してやりたい、など言っていたので請求してくると思います。

私たちがした事はもちろんいけないことなので慰謝料を長期に渡っても2人で負担するつもりですが、私は子供2人いるひとり親なので高額すぎたらどうしよう…と思っております。

彼は持ち家や保険や貯金などの財産分与でいくらか精算出来るだろうと言っていましたが、なんの保険に入っているか貯金がいくらあるかは一切彼は知りませんので隠されたら精算出来ません。

まだ請求されていませんが、されること承知で離婚調停を申し込むので先に相談させていただきました。
減額したり、不利になりすぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
この場合、もちろ有責配偶者になってしまうのですよね?

>この場合、もちろ有責配偶者になってしまうのですよね?
有責配偶者と判断される可能性が高いです。

>減額したり、不利になりすぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
現時点では請求金額などが明らかではないので,抽象的なアドバイスしかできません。
今後請求された場合は,弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

>減額したり、不利になりすぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
 →離婚調停は、話し合いですので、こちらから支払える限度の金額と支払方法を決めておいて、この条件でなければ同意しない、というスタンスで臨んでよいと思います。

>この場合、もちろ有責配偶者になってしまうのですよね?
 →ご事情からすると有責と判断されてしまう可能性が高いように思われます。