別居中ですが違反になりますか?

相談失礼いたします。元々浮気症の旦那ですが
改めると約束し、その言葉を信じ結婚しました。
日頃から嘘も多く妊娠中も不正行為はないと言っておりますが元浮気相手と会っていたり合コンに参加したりと女性関係での問題が多々ありました。
私自身、そのストレスからか体調を崩し入院したりしましたが無事に出産し、里帰りを機に別居しています。別居したい旨は手紙に書き里帰りで実家に送ってもらったときに渡しました。
現在は気持ちを改めるからやりなおしてほしいと
言われていますが、子供と一緒に過ごせてないことに腹をたたせているようにも伺えます。
このケースは連れ去りなどの違反になるのでしょうか?またこちらが離婚を申し出た際は何か不利になることはあるのでしょうか?

まず,連れ去りだからといって,離婚手続上の直接的なペナルティがあるというわけでもありませんので,連れ去りにあたるかどうかはあまり考えなくてもよいのではないかと思われます。
離婚を申し出るとして,どのタイミングで申し出て,どのような流れで進めていくか,財産分与・慰謝料・親権・養育費・面会交流等はどうしていくのか,いろいろと考えるべきことがあります。発言内容等によって不利になることもあり得ます。
まずは弁護士に直接ご相談されることをおすすめします。

松村先生、ありがとうございます。
子供を連れてっ行った。ということを強く言われるので少し安心しました。
不利になる発言内容とか例えばどのようなこと
なのでしょうか?

具体的な事情が分からないため,一般論になってしまいますこと,ご容赦ください。
例えば,親権者を指定するにあたって,裁判所は面会交流についての寛容性も考慮しますので,それに反する発言は不利になり得るのではないかと思われます。(とはいえ,その発言が原因で結論が大きく変わったという事件には接したことがないですが。)

ありがとうございます。
最後の質問になりますが、今回私がしている
子供を連れての別居の仕方は離婚する際の親権問題で不利になりますでしょうか?