旦那と友人のダブル不倫。慰謝料請求の時効は?

主人が一年半にわたるダブル不倫をしていました。相手は家族ぐるみで付き合いのある私の親友でした。

主人43才。私42才。結婚17年目です。
相手40才、既婚。

お互いに子どもが三人で、子どもが同級生同士です。
子どものため、お互いに離婚しない方向ですが、ダブル不倫期間が長く、私はその時闘病中だったため、不倫が発覚して半年以上たちますが、あまりのショックに精神的に不安定になっています。

2016年1月より不倫関係に発展→4月頃、相手の旦那に不倫がバレて、相手夫婦とウチの主人の三人で話し合いをして、その場で
・別れること
・第三者に不倫のことを口外しないこと
・水面下やよりを戻した場合は慰謝料請求すること
を認め、誓約書にサインしたそうです。
誓約書は相手のご主人が作ったようです。
相手はGPSとレコーダーを相手のご主人が設置したことからバレたようです。

しかし、その後2016年7月頃に相手から連絡があり、まんまと復縁し、2017年4月までダブル不倫関係を続けていました。
再度バレたのは、私が偶然主人の携帯を見たためです。

その後、私が不倫相手の女性に誓約書の作成と謝罪を要求しましたが、相手の旦那がそれを拒否し、一切連絡をとることも拒否しています。
お互いに離婚しない方向ですし、こちらは慰謝料請求はせず、せめて謝罪だけでもしてほしかったのですが、一切無視され、相手側だけが誓約書を作成させていることに非常に憤りがあります。

しかし、誓約書を破り、水面下でダブル不倫を続けた主人は相手側に慰謝料を請求されても仕方ないことも理解しています。

不倫の慰謝料請求の時効は事実を知って3年ということですが、相手のご主人にとっての時効は、水面下のことを知ってからの3年となるのでしょうか?
主人は相手と交わした誓約書を破棄してしまい、詳細がわからず困っています。

命がけの闘病中に、友人だと信じていた相手からあまりにひどい裏切りを受け、このまま泣き寝入りするしかないのか、何か法的に制裁する手だてがないか教えていただけたら、と思います。
相手にせめて謝罪と誓約書の作成を要求したいのですが、よろしくお願いします。

慰謝料請求の時効は、水面下のことを「知ってから3年」です。
謝罪と誓約書の作成を要求してもいいですね。
それで公平が保てるということになりますね。