不倫 減額 について

妻子持ちの男性と半年近く不倫関係にありました
それが奥さんの耳に入り直接会って謝罪し
今後旦那との接触がないなら慰謝料は0でいいと言われました
その後また会い示談書に3年以内に離婚に至った場合慰謝料100万請求するといった内容に
サインしました

その後奥さんが友達に不倫の話をしてどんどん広まり私の家族や友人までにも話が耳に入りました
最近になって離婚する方向で動いていると周りの友人伝えで聞き慰謝料請求が来ると思います
アルバイトなので支払い能力が無いので減額を考えているのですがどこまで減額できるのかを教えていただきたいです。

一般的には,不貞行為が原因で離婚に至った場合の慰謝料として,100万円というのは高額に過ぎることはないと思われます。
もっとも,個別具体的な事情によって,そこから減額できる場合もありますので,弁護士に個別にご相談いただくことをおすすめします。

質問を拝見いたしました。
相手方夫婦が離婚に至った場合の慰謝料額が100万円であれば,それほど高額とはいえないと思われます。また,支払能力に乏しいとのことですが,それのみでは法的には減額事由にはなりにくいと思います。

ただし,無い袖は振れない,という言葉もありますので,初めは低い金額から交渉を始め,相談者様の窮状をお伝えして,相手方にご納得いただくしかないでしょうね。
最終的には相手方の本気度によるかと思います(どこまでやるつもりなのか)。

相手方の奥さんが周りに不倫の話を言いふらし家族や知人にまだ広がった場合名誉毀損で訴えることはできますか?
示談書には第三者に公言禁止などはなかったです