妻の車の支払いは、私名義のローンであるが妻が1円も支払ってくれない場合どうすればよいですか?

半年前に、妻が180万の新車を購入しました。当初、私は新車を買う事に反対であったが、妻はローンが組めないかもしれないので私の名義でローンを組んで欲しい、支払いは妻が全額支払うとの約束でローンを組みました。

しかし、半年経っても1円の返済もなく、何度催促してもお金無いから!と言って支払ってくれません。

先日、妻に対し支払いをする様に催促した際には、私全額払うなんて言ってない。などの回答であり、当初との約束と違う為、車を売却し、借金を返済しようと思い妻に告げると
毎月1万円なら…。(毎月の支払いは15000円である)
と、言うのですが信用がないため、誓約書を書くよう申し出ました。

しかし、妻は1万円は毎月支払うけど誓約書は書かない!と言い張ります。

これから180万を15年かけて払うとは思えません。
また、妻とは上手くいっておらず現在も離婚を考えており家庭内別居状態です。

この際、車を処分し借金を整理したいのですが、車の鍵は隠しており無理矢理取り上げると何か犯罪になりそうで怖いです。

私の名義を継続して使用するのであれば誓約書を書いてもらいたいですが、誓約書の強要は難しいのでしょうか?

もうどうすれば良いのか…泣
何か良い方法があればご教授お願い致します。

誓約書を書いてもらっても支払わない可能性は残りますので、
例えばですが、車についていえば

「これから相談者さんは車のローンを支払わない。このまま未払いとなれば、車はローン会社等に引き揚げられて売却され、その代金から借金の支払にあてられることになる。それが嫌なら約束通り支払ってほしい」
と伝えることが考えられます。

その上で、支払いながらその車に乗るのかどうか、話し合ってみられるとよいと思います。

また、離婚を考えておられるのであれば、早めにお近くで相談に行かれることをお勧めします。
頼むかどうかは別にして、離婚を考えているならこうしておくとよい、などのアドバイスが得られるからです。

大変わかりやすい回答ありがとうございます。もうローンを支払いと妻に話してみたいと思います。

ただ、ローンを払わない事で私が今後ローンを組めなくなるのが怖くて仕方なく支払ってきました。
このような場合、車は支払いに回されローンも組めなくなるのでしょうか?

>ただ、ローンを払わない事で私が今後ローンを組めなくなるのが怖くて仕方なく支払ってきました。
このような場合、車は支払いに回されローンも組めなくなるのでしょうか?

まず流れとしては、支払わなかった場合、①車の引き揚げについて連絡がきて、②売却後、③残金についての通知が来ます。

妻への伝え方としては、
①支払いません、と伝える
②妻も支払わなかった場合、結局車は引き揚げられてしまう。自分の名義で、自分のローンで買った車なので、約束を守ってもらえない以上売却せざるを得ない。

というのがいいと思います。
②の場合は、売却したうえで、引き続き滞納なく支払いたい旨債権者と調整しましょう。

迅速な対応感謝致します(>︿<。)

今日帰宅後話し合ってみます!

また随時報告致します。
ありがとうございました!(´꒳` )

お世話になります(>︿<。)
今日妻と話しましたが、誓約書書いて何のメリットがあるの?誓約書自体に効果はない。
などで誓約書にサインしてくれません…

私が何故誓約書にこだわるのかと言うと、もし誓約書があれば後々離婚となった時に、慰謝料から車代の借金を差し引いて貰えると思ったからです。

妻は車代払うって言ってるんやから誓約書なんかいらんやろ!
と、誓約書を断固拒否です…

車代は今後、私は支払わない。
それなれば、車はローン会社に引き揚げらてしまう事も話しましたが、
妻は鍵を隠し返してくれません。
意地でも鍵は返さない場合どうなりますか?

今後は実際に、支払わず査定の通知が来るのを待とうとと思っていますが、
滞納すると、ブラックリストに登録されてしまうのでは??
ブラックリストは絶対避けたいです(>︿<。)

まず、「相談者さんの名前で」ローンを組んでしまっている以上、
①滞納→車引き揚げ か、
②滞納の履歴がつくのが嫌なので妻と協力して(妻が支払わないなら自分で)払っていく

のどちらかです。

また、お書き頂いたような趣旨で誓約書を書いてもらいたいのであれば、
単に「妻が支払います」というだけでなく、「(慰謝料があるとして)離婚の際には~と扱います」とまで書いてもらう必要があると思います。ネットで具体的な文言まではお答えしかねますので、お近くで相談に行かれた際にあわせて話してみましょう。

車の引き揚げの際は、通常は鍵を用意して日時を指定し、
引き揚げてもらうのが一般です。
どうしても鍵を隠しているのなら、メーカーに電話して鍵を再度作成するなど
対応を考えてみてはどうでしょうか。

また、滞納がどうしても気になるなら、初めに書いた通り妻の発言を信じて、協力して払っていきましょう。

離婚を真剣に考えておられるなら、弁護士に早めに相談されることをお勧めします。

とても分かりやすく理解できました!
迅速な対応大変ありがとうございました。

離婚も含め弁護士に相談したい
と思います(*´꒳`*)

村山先生お世話になってます(*^_^*)

先生からの回答を読んで妻に対して
下記のLINEを送りました。

『俺は元々新車買うことに同意してなかったし、自分が全額払う約束したのに1円の返済もない。俺の名義で俺の借金やけん、支払い義務は俺にあるけん、もしデイズに乗り続けるつもりなら、見せた誓約書に今月中にサインしてください。

誓約書に意味が無い効果ないメリットがないって言うてたけど、法的に必要なものやけん要求してます。
自分もそれ分かっとるけん書きたくないんだろ?

今回、誓約書拒否する場合は、今後やっぱり誓約書書くって話もなかったことで。
一応期限は今月中でお願いします。

今後の事ですが、そもそもローンの金額に足りてないし今更誓約書にサインもなく1万円持ってこられても1回受け取ってずっと払いよるみたいな顔されても困るけん、受け取らんし、来月から俺も車のローンは支払わない。
未払い後、約1ヶ月でローン会社から査定の通知きて、車は引きあげられて売却になるって事がわかったけんそれで返済にあてることにするけん。

誓約書に記入するつもりがないなら返事は不要です』

方言が凄くてすみません…

ずっと既読スルーだったのですが、昨日が期日ぎりぎりに返信がきまして、内容は…

『デイズは私が一括返済で買い取るので名義変更の為に必要な免許証のコピーを用意しといてください。
手続きはディーラーで私がします。なので誓約書は必要ありません。』

本当にありがとうございました!