不法行為での慰謝料請求可能でしょうか?

過去にトラブルのあった知人のSNSをのぞいてしまいました。
そこで私のことを精神病男、女々しい、気持ち悪い、こんな人間がいるのを世に晒す、死ね、クズ人間などと書かれてました。(実名は挙げられてませんが、共通の知人が見たらすぐ私のこととわかると思います)
怒りを感じました。そしてとても悲しいです。
その投稿は閲覧制限などなく誰でも見れる状態です。
SNSを見てしまった私も悪いかもしれませんが、私個人の意見として、わざわざ不特定多数に悪口を拡散するのも悪いと思います。
そのSNSには500人ほどフォロワーがいたので、少なくともそれくらいの人がその書き込みを見たと思います。

相手に不法行為で慰謝料請求したいです。

決してお金目的ではなく、第一にネットでの誹謗中傷の拡散が悪いことだと知って欲しいです。

本当に心底から傷ついております。

そこで質問です。
今回の件で慰謝料請求するのは常識から外れてないでしょうか?請求して大丈夫でしょうか?

私のことだと特定した理由は私しか知り得ないことを書いていたり、私の発した言葉がそのまま載せられていたことからです。

書き込んだ内容については名誉棄損や侮辱にあたるものなので、慰謝料請求すること自体が少なくとも常識外れとはいえないでしょう。実際に請求が認められるかについては、フォロワーがそれらを見たときにあなたのことを書いているとわかる程度に個人が特定される形で書かれているといえるか、がポイントになると考えます。