芸能事務所の契約相談

芸能関係の契約について。
相談する弁護士さん選びで悩んでいます。特殊な業界なので、芸能関係に強い方に相談した方がよろしいでしょうか?
SNSについても相談したいのですが、やはりSNSに馴染みのない世代の方にお願いしないほうが良いですか?

おっしゃるとおり、芸能関係に強い弁護士に相談したほうがいいと思います。
SNSについても、SNSをよく理解している先生に相談したほうがいいと思います。
年齢はさほど関係ないと思います。

芸能事務所との契約書はかなり特殊といえ,法的には微妙なものも結構多いですので,
芸能案件を多数取り扱っている弁護士のほうが迅速的確なアドバイスができる可能性は高いと思います。
SNSについても同様で,最低限自分でSNSを使っているくらいでないと,起こり得る問題点についておよそ予想ができないと思いますし,SNSの仕組みから説明したりするのも骨が折れると思います。
世代というよりは,馴染みの有無ですね。馴染みがあるかどうかは,話をしてみれば分かると思います。

芸能事務所との契約についての相談を芸能関係に強い弁護士にすべきだというのは、同語反復であるかのごとき当たり前のことです。

しかしながら、そのような弁護士は、通常、芸能事務所側の弁護士として活動している弁護士であることが普通です。芸能事務所の依頼は集中しますが、芸能人の依頼が集中するということはないのでね。
また、業界慣行に慣れてしまうと、でも社会常識で考えたらそれ通用すると思う?という点の感覚がマヒしてしまうこともあります。残念ながらというかほんとかよというか、弁護士であっても、です。まじかこの人ほんとに弁護士かそのバッジヤフオクで買ったんじゃないか、という主張をしてくる弁護士が相手側にいたこともあります。
裁判所は芸能界の慣行に従って判断するのではなく、社会常識に従って判断します。ですから、契約書の作成を依頼する場合、業界に強いというよりも、裁判になったときにどう判断されるかについての見込みがきちんと立てられる、それなりに訴訟に従事している弁護士に依頼するというほうがより大事です。

ただし、契約書を作成するにあたっては、どのような事態が起こりうるかということについての想像力が必要で、これについては業界に強い弁護士の方にアドバンテージがあります。この点については相談者さんがフォローできると、弁護士とのいい関係が築けると思います。