主人の元パートナーからの嫌がらせ
主人には籍を入れなかった女性との間に子どもがいます。
その元パートナーの方にSNSで主人や私のフルネーム、主人の職場等書かれたり、過去の女性遍歴や「詐欺師」といったワードも出されていました。
その投稿は削除依頼をし、削除されていますが
先日Facebookで私の母に子どもがいることをバラされてしまいました。
私の母に元パートナーとの間に子どもがいることは伝えていません。
主人の実家に手紙を送ってきたりしており、主人の親族のFacebookのコメント欄にも子どもがいることを書かれていました。
削除しても次から次へと新しいアカウントを作られてしまうので、疲れてしまいました。
このような行動をやめさせることは可能でしょうか。どのような行動を取れば良いのでしょうか。
弁護士にご依頼いただき,そのような行為を止めるよう通知する方法が考えられます。
名誉棄損に該当する内容が含まれている可能性もありますので,警察へのご相談も検討してください。
ご主人が,その元パートナーに対し,プライバシーの侵害等で慰謝料請求するとか考えられます。
ただ,相手が,ご主人に対し,何かしら不満を抱いているのでしょうが,それが正当な要求に基づくものである場合は,その点については,真摯に対応されたらいいでしょう(養育費の支払とか・・・)。
こんなに早くお返事をいただけて
とても感謝しております。ありがとうございます。
この場合、私だけでなく私の家族への接触もやめるよう求めることも可能なのでしょうか?
主人側の両親(私からすると義両親)は、子供の祖父母なので養育義務等発生するかと思うので、接触を止めることは不可能かとは思いますが…
どこまで止めることが可能なのでしょうか。
養育費については月々お支払いしています。
滞る場合は連絡をし、遅れた分も支払っています。
「生活がきつい。お前の家に居候させろ。お前の家が無理なら義実家でも良い。」と言われています。
どこまで応じる義務がありますか?
>私だけでなく私の家族への接触もやめるよう求めることも可能なのでしょうか?
求めることは可能ですが,相手方が応じるかどうかですね。
>どこまで応じる義務がありますか?
養育費の支払いなど,法的根拠のある請求に対しては応じる義務がありますが,それ以外に応じる義務はありません。
私の家族には養育の義務はないと思うのですが、私の家族に「養育費を払え」等の書き込みも相手が応じない限り続けられると言うことですね…。
お忙しい中2人の弁護士さんに回答いただき感謝しております。ありがとうございました。