うつ病になった事への謝罪もしくは慰謝料

対人関係でうつ病になりました。それでも真剣な謝罪をしていただけたなら許そうと思っていたのですが、家が裁判中とかお金がないなどを言い訳にメール文での謝罪のみでした。
本当に裁判があったかどうかもわかりません。
謝罪貰えないなら民事調停、少額勝訴を検討しています。
弁護士さんに依頼もするべきですか?

申し訳ありませんが、
内容が、わかりづらいので、うつ病になった原因がなんなのか、
それについて、相手とどのような話をしてきたのか、などを書い
て投稿していただけると、ある程度、回答ができると思います。

うつ病になった原因は沢山ありすぎて証明できるのとできないのがあります。

箇条書きになりますが恋愛感情を上手く利用というか騙されました。
約10回に渡る体の関係を私が襲ったからだと吹聴していました。
周りに特定してグループLINE(その人以外私は会話したことない人)が飛んできたなどと悪口をいっていました。
うつ病になった事にたいして直接謝って欲しいと訴えても家族が裁判をしてて個人弁護士に払うお金でお金がないと。でもそれもとても高いフィギュアを何体も買っていたり遊んだりツアーに行ってたりとお金がないようには見えませんでした。
電話での謝罪も今誰とも電話などする時間も無いと言われ電話すらして貰えず、電話での謝罪すら貰えませんでした。

自ら精神を病んだ私の為にネットは止めるとか私にちゃんと謝れと全員言ってくれた友達のせいで歌を載せれるSNSも何もかも止めて消えてやると言ってちゃっかりTwitterもやっており、辞めたくなければやめると言わなきゃいいんじゃないかと思っています。

診断書、いくつかのスクショはあります。

御教授ください。

相手の言動とうつ病の因果関係のハードルはかなり高いです。
出来事表を作って、弁護士の診断を受けるといいでしょう。
出来事の時系列整理が一番肝心です。