山野 正樹弁護士のアイコン画像
やまの まさき
山野 正樹弁護士
アディーレ法律事務所 大阪支店
北新地駅
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー
対応体制
  • 分割払い利用可
  • 後払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • 夜間面談可
  • 電話相談可
  • メール相談可

インタビュー | 山野 正樹弁護士 アディーレ法律事務所 大阪支店

リピーター多数!身近なトラブルの豊富な実績、柔軟な費用体系で弱い立場に寄り添いたい

弱い立場に寄り添う、正義の味方でありたい。
熱い信念を掲げているのは、山野正樹(やまの まさき)弁護士です。

理系の大学院を修了後、商社で会社員として働いたという異色の経歴の持ち主。
その経験は、弁護士としての柔軟な問題解決力にもつながっています。

そして、依頼者の事情に寄り添った費用体系も特徴です。
個人案件はなるべくリーズナブルな費用で、場合によっては完全報酬型で対応することもあるんだとか。
経済的な理由で泣き寝入りしてほしくないという、山野弁護士の温かな人柄が現れています。

今回は山野弁護士の弁護活動にかける想いを、ご紹介しましょう。

01 弁護士を目指したきっかけ

己の力で人を救いたい。理系出身の会社員から弁護士へと転身

――先生は、もともと理系だったのですね。

はい。大学院では理工学を専攻し、卒業後は商社に就職しました。
当時は、ごく普通のサラリーマンとして働いていたんですよ。


――会社員から、なぜ弁護士を目指そうと?

たまたまテレビドラマ「白い巨塔」の再放送を観ていた時、上川隆也さん演じる弁護士の姿に心を奪われたんです。
医療裁判のシーンなどで、依頼人のために戦う姿が非常に印象的でした。

ロースクール制度が始まった時期でしたし、今なら自分も挑戦できるかもしれないと思い、弁護士を目指すことを決意しました。


――では、弁護士のやりがいも教えてください。

自らの責任と判断で困っている方々に全力で向き合えるのは、弁護士の魅力です。

商社での仕事は既に仕組みが完成されていて、極端な話、誰がやっても似たような結果になる側面がありました。
でも弁護士は、組織の縛りを気にすることなく、自分の力で目の前の誰かを助けられます。
依頼者さまからも感謝していただけますし、また相談したいとリピートや紹介でいらしてくださる方も多く、大変嬉しい限りですね。

02 対応実績、強み

豊富な経験で迅速対応。法×理系知識も

――先生は現在、どのような相談に対応していますか?

民事・刑事、幅広い事件に対応可能です。
隣人同士の紛争、たとえば暴力を振るってケガをさせてしまったなど、皆さまにとって身近な法律トラブル全般に対応しております。
法人破産などの企業のトラブルについても扱っております。


――先生の強みを、教えてください。

まずひとつは、多分野にわたる豊富な経験です。
中でも民事全般は当初から数多くお受けしており、交渉から訴訟までスムーズな対応が可能です。


過去には、突然社長が病に倒れ、成年後見から法人破産まで一貫して手続きをしたこともあります。
ノウハウが十分にあるからこそ、皆さまにとって最適な手続きをご案内し、複雑な事案にもスピーディーに対応いたしますので、ぜひご相談ください。


――では労働問題だと、使用者側と労働者側、どちらのご相談が多いですか?

双方の経験がありますが、最近は労働者側のパワハラ・セクハラのご相談が多いです。
初回相談無料ですので、金銭的に余裕がなくても依頼しやすいと、皆さまから非常にご好評いただいております。


――それはありがたいです。ちなみに、理系の知識が弁護活動に活きることもあるのでしょうか?

交通事故で過失割合を争うケースだと、物理の知識が使えることもありますよ。
以前受けたご相談で、車が後ろからスピンしながら衝突したケースがありました。
回転しながらの衝突は真っすぐにぶつかった時と比べて、衝撃が多く加わります。
この事実を円運動や慣性の法則に則って主張し、相手方の言い分を論理的に崩したところ、完勝に近い結果を出すことができました。

法律と理系知識をかけ合わせた弁護は、私ならではの強みでもあります。

03 信念

費用は柔軟リーズナブルに。気軽に頼れる正義の味方でありたい

――先生の信念とは?

弁護士を目指した原点にも通じますが、悪い人を懲らしめ、立場の弱い人を守ることです。
かっこよく言うと、正義の味方のようなイメージですね。

世の中には、さまざまな理不尽に苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
自分は何も悪いことをしていないが、相手の存在が大きくてひとりでは戦えない。誰かに助けて欲しい…。
このような悩みを抱えている皆さまに、私は弁護士として全力で寄り添いたいです。

そのひとつの方法として、私が個人でお受けする事件については、弁護士費用を比較的リーズナブルに設定しています。
先ほどもお話ししましたが、損害賠償請求などは完全成功報酬で対応することもありますし、費用体系はかなり柔軟です。


――困っている人にとって、これほど心強いことはありません。

お金がないからといって、泣き寝入りしてはいけないと思うんです。
本当に助けが必要な方に手を差し伸べられる、いつまでもそんな弁護士でありたいですね。

04 メッセージ

決してひとりにさせない。感情に寄り添い未来に向かって共に歩む

――先生は猫好きだとか。

はい、猫ちゃん大好きです。
今は自宅の庭に迷い込んできた野良猫たちと一緒に暮らしています。
みんなそれぞれ個性があって面白いですし、私にとって癒しの存在です。
仕事の疲れも一気に吹き飛びます(笑)

もし猫好きな依頼者さまがいたら、つい話が盛り上がってしまうかもしれません。


――先生の優しい人柄が伝わります。では法律問題に悩んでいる人に向けて、メッセージをお願いします。

一般的に弁護士は、敷居が高いというイメージを持たれがちです。
でも、全くそんなことはありません。
私は立場の弱い方の味方でありたいという熱意を持って、日々事件と向き合っています。

依頼者さまの悲しい、悔しい、辛いというお気持ちは、ぜひ私に吐き出してください。
私は依頼者さまの感情にもしっかり寄り添います。
皆さまは、ひとりではありませんよ。
私と一緒に、二人三脚でゴールを目指しましょう。
電話でお問い合わせ
050-7587-2081
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。