久松 亮一弁護士のアイコン画像
ひさまつ りょういち
久松 亮一弁護士
弁護士法人ライズ綜合法律事務所 横浜事務所
横浜駅
神奈川県横浜市西区楠町16-1 CITY BLDG.2階
対応体制
  • 後払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • 電話相談可
  • メール相談可
  • WEB面談可

行政事件の事例紹介 | 久松 亮一弁護士 弁護士法人ライズ綜合法律事務所 横浜事務所

取扱事例1
  • 行政救済
【事務所の事例】不安な日々から解放され、心機一転、新生活を楽しめています!

依頼者:東京都 20代 女性 集合住宅

200万円 → 460万円
不安な日々から解放され、心機一転、新生活を楽しめています!
初めて立ち退きを言われた時は、どうしていいか分からず不安でいっぱいでした。子供もいて引越しも簡単ではありませんし何よりお金の負担がかかることが一番心配でした。誰に相談していいかもわからず、一人で悩んでいましたが、たまたまネットで見つけたライズ綜合法律事務所におもいきって相談をしました。そのところ、とんとん拍子に話が進み、想像以上の補償額もいただき、無事に引越しをすることができました!本当に勇気を出して相談してよかったです。
取扱事例2
  • 行政救済
【事務所の事例】立退き交渉は専門家に頼むべきだと思いました!

依頼者:大阪府 40代 男性 集合住宅

0円 → 130万円
立退き交渉は専門家に頼むべきだと思いました!
自分でも何度か大家さんと交渉したものの、「半年前に予告しているのだから、補償は一切しない」と聞く耳持たずで、話になりませんでした。このまま大家さんの言いなりになりたくなかったので、だめで元々のつもりでライズさんに相談をしました。ライズさんは迅速に大家さんに対し「立退料の支払い義務があること」を法的に理解させて交渉をしてくれました。その結果、引越しには十分すぎる立退料を得ることができました。やはり餅は餅屋ですね、お願いして良かったです。
取扱事例3
  • 行政救済
【事務所の事例】弁護士に依頼するかどうかでこんなにも金額が変わるとは、驚きました!

依頼者:東京都 30代 男性 集合住宅

35万円 → 200万円
弁護士に依頼するかどうかでこんなにも金額が変わるとは、驚きました!
大家さんからは頑なに「みなさん一律でこの金額です」と言われていました。相場なんてわからないですし、仕事が忙しく大家さんと交渉をしている時間の余裕なんてありませんので、「もう仕方ないのか…」と諦めかけていましたが、ライズさんの無料相談を試しにしてみたところ、大家さんの提示額がとても低いということがわかりました。交渉や書類の締結などについても一任できるとのことなので、お任せしたところ、大幅に立退料が増額され、相手方との交渉のストレスもなくなりました。あの時ライズさんに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。
取扱事例4
  • 行政救済
【事務所の事例】高圧的な相手にも、心強い対応をしてもらえました!

依頼者:福岡県 50代 女性 集合住宅

0円 → 150万円
高圧的な相手にも、心強い対応をしてもらえました!
女性1人だからと甘く見られているのか、終始高圧的な態度の不動産会社に怒りを覚えるほどでした。補償はしてくれない上に合意を迫るしつこい連絡をしてくる不動産会社には嫌気が差していましたが、このまま泣き寝入りをするのは悔しかったので、ライズさんに依頼することに決めました。そのところ、相手の勝手な言い分や高圧的な態度にも屈することなく、粘り強く交渉していただけたおかげで、満足いく補償をいただけましたし、気持ちも晴れました!
取扱事例5
  • 行政救済
【事務所の事例】金銭的にも精神的にも負担が軽減され、安心して引っ越しができました!

依頼者:岡山県 50代 女性 集合住宅

40万円 → 120万円
金銭的にも精神的にも負担が軽減され、安心して引っ越しができました!
大家さんの代理人の弁護士さんから、「2ヵ月後に退去するように」「最低限の引越し費用は出します」という一方的な通知が届きました。引越しの見積を提出し、補償額が足りないことや退去までの期日が短すぎることを何度説明しても、素人の私では話にならずあしらわれるだけ…話は進まないまま退去日だけが迫っていました。途方に暮れていましたが、藁にも縋る思いでライズさんにお願いをしました。ライズさんは適切な補償額の算定や交渉の他にも、私の気持ちに寄り添ってお話や励ましの言葉をいただいてとても心強かったです。さらには思ってた以上の金額を受け取ることができ、満足しています。同じように悩んでいる方は相談してみた方がいいと思います。
取扱事例6
  • 行政救済
【事務所の事例】ライズに依頼して、納得できる立退料をいただけました!

依頼者:神奈川県 60代 男性 一軒家

100万円 → 270万円
ライズに依頼して、納得できる立退料をいただけました!
長年住み続けた家を明け渡すのは、気持ち的に前向きになれませんでした。引越代などの実費の負担をしていただきたかったのはもちろんですが、愛着のあった家をこの年齢になって離れることや体力的な負担を強いられることもあり相手側からの提案金額に応じることはできませんでした。ライズさんはそんな私の心情も汲んでくださって、時間をかけてじっくり相手方と交渉をしてくれました。その結果、気持ち的にも十分納得できる金額をいただくことができ、前向きに新しい生活を送ることができています。
取扱事例7
  • 行政救済
【事務所の事例】遠方に住む息子の件で相談をしました。

依頼者:宮城県 50代 女性

35万円 → 150万円
遠方に住む息子の件で相談をしました。
息子はまだ学生で、急に引越しができるほどの金銭的な余裕もないうえ、就職活動中でもあったので、精神的な負担も大きかったようです。私も近くにいることができない上に当然そんな知識なんてないものですから、もどかしく心配な日々でした。そんな時にネットで立ち退きを専門にしているというライズさんを見つけ、さらに全国対応ということだったので、迷わずお願いをしました。そのところ、あっという間に話が進み、十分な立退料をいただくことができました。無事に解決できたことに、私も母としてとても安堵しました。お願いして良かったです。
取扱事例8
  • 行政救済
【事務所の事例】遠方に住む母の件で相談しました

依頼者:福岡県 40代 男性

50万円 → 120万円
遠方に住む母の件で相談しました
最初は私が高齢な母に代わって不動産会社と交渉していましたが、なしのつぶて。立退料増額の要望にも応じる気など一切見せず、母のことも私のことも下に見るような不動産会社の態度にうんざりしていましたが、母のことを思うと投げ出すわけにもいかずに、私自身も精神的な疲労と心配が募る毎日でした。専門的な知識では不動産会社には敵わないと思い、ライズさんにお任せすることにしました。ライズさんは私どもの気持ちを代弁してくれ、正当な立退料を勝ち取ってくれました!母の安堵した顔を見て、ライズさんに頼んで本当に良かったと思いました。
取扱事例9
  • 行政救済
【事務所の事例】店も生活も、ライズさんに救われました!

依頼者:岩手県 青果店オーナー

60万円 → 900万円
店も生活も、ライズさんに救われました!
大家さんの代理人の弁護士から「60万円で店を明け渡すように」といわれた時は目の前が真っ暗になりました。自分と息子で築き上げてきた店舗がなくなることと今後の生活に対する不安で、夜も眠れませんでした。近くには立ち退きを専門としている弁護士もおらず、誰も頼れる人もいなくて途方に暮れていた時、遠方でも対応してくれるというライズさんの広告を見て、ここしかないと思い、お願いをしました。
ライズさんは、移転をするにあたって発生する費用や損害なども細かく計算してくださり、相手方にもそれを強く主張してくれました。最終的には、もともとの提案額をはるかに上回る金額での合意ができました。今は新しい店舗で再スタートができています!泣き寝入りせずにライズさんにお願いして本当によかったです。救われました。ありがとうございました。
取扱事例10
  • 行政救済
【事務所の事例】新店舗で新たなスタートを切れました!

依頼者:神奈川県 飲食店 オーナー

0円 → 1200万円
新店舗で新たなスタートを切れました!
不動産会社からは補償金額の提案もないまま、物件の紹介と契約ばかり促され、半ば無理やり退去の合意をさせられそうになっていました。飲食一筋でやっていた私には、法律の知識に乏しく、危うく丸め込まれそうになっていたところ、ライズさんの広告を見て、「もしかしたら自分のこともあてはまるのではないか」と思い試しに相談をしてみました。そのところ、立退料の交渉をするにあたって、先に物件の契約をしてはいけないことや、不動産会社のいいなりになる必要はないこと、実際の過去の事例などを細かく教えていただきました。多くの実績もあるとのことなので、お任せしたところ、手出しなく新店舗の開店ができる補償をいただくことができました。相談して良かったです。
取扱事例11
  • 行政救済
【事務所の事例】老朽化による建て替えのために、退去を求められました。

依頼者:愛媛県 美容室 オーナー

20万円 → 1200万円
老朽化による建て替えのために、退去を求められました。不動産会社は、「老朽化しているので、退去してもらう必要がある」「本来なら補償は不要だが、引越費用くらいなら特別に出す」とのことでした。常連さんもいて売り上げも安定している店舗を手放すのは気が進みませんでしたし、補償についても、到底応じられるものではありませんでした。ライズさんは全国対応していただけるのと、同業種の案件も数多く経験があるとのことで、お願いしました。移転に必要な費用はもちろん、休業期間中の補償などについても細かく算定し、交渉してくれました。算定金額の満額とまではいきませんでしたが、移転には十分な補償を受け取れました。依頼して良かったです。また、普段お客様の対応で忙しいので、メールでの対応もしていただけるのもありがたかったです。
取扱事例12
  • 行政救済
【事務所の事例】個人事業主として0からスタートした大事なお店を手放すことは、心が裂かれるように辛いことでした。

依頼者:大阪府 喫茶店 オーナー

1370万円 → 1850万円
納得のいく補償をしてもらえました!
個人事業主として0からスタートした大事なお店を手放すことは、心が裂かれるように辛いことでした。せめて十分な金銭的な補償はいただきたいと思っていましたが、相手方からは、「一律で決まっている基準があるから」と私の気持ちなど全く考えない事務的な対応。それに対して,ライズさんは私の気持ちを親身に聞いて、時間をかけてじっくり交渉をしてくださいました。その結果、諦めかけていた立退料の増額が実現し、気持ち的にも納得のいく金額となりました。今は近隣に良い物件が見つかり、前向きに移転の準備を進められています。すべてライズさんのおかげです。
電話でお問い合わせ
050-7587-2012
時間外

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。