石川 宏昭弁護士のアイコン画像
いしかわ ひろあき

石川 宏昭弁護士

石川安藤総合法律事務所

馬車道駅

神奈川県横浜市中区海岸通2-8-1 プラウド馬車道302

対応体制

  • WEB面談可

注意補足

相続事件、法人・事業者様の初回相談は60分無料。電話相談ではなく面談相談に対応しています(外出が多い職種ですのでメールでご連絡いただけると幸いです)。

企業法務

【初回相談無料】「所内弁護士と連携し、依頼者さまを力強くサポートします!」企業間・従業員トラブル、不祥事対応、事業承継はお任せ。顧問契約も受付中!セカンドオピニオンとしてもご利用ください【夜間・休日面談可】【完全個室】【馬車道駅4分】

石川 宏昭弁護士の企業法務分野での強み

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「契約書作成にアドバイスがほしい」
「未払いの売掛金を円滑に回収したい」「強力に回収したい」
「トラブルを未然に防ぎたい」
「問題のある社員を適切に解雇したい」
「経営難により法人破産を考えている」
「事業承継をスムーズに進めたい」「代表者の相続に備えたい」
「日常的に気軽に相談したい」

当事務所は、さまざまな立場からのご相談に対応しています。
被害者・債権者側・加害者・債務者側など、幅広いご相談を受け付けています。

初回面談は無料ですので、お気軽にご相談ください。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】神奈川エリアの中小企業・個人事業主を支援
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代金を払ってもらえない、不合理な減額要求があるなど、売掛先の対応に困っていませんか?
スタートアップや中小企業、そして個人事業主の皆さま、取引先からの無理な要求で困っていませんか?
当事務所は、神奈川県内の企業様から数多くのご相談をいただき、業種や事業規模にかかわらず、豊富なノウハウを備えています。
会社を設立したばかりの段階でも、ピンポイントでのサポートができますので、ぜひお任せください。
不合理な相手には然るべき対応を取ります。
取引先との良好な関係を築く必要がある場合には、関係を維持しつつ依頼者様の権利を最大限に守るために、粘り強い交渉を進めていきます。

【2】企業間トラブルならスピード対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「取引先からの未払いがある」
「契約書に不利な内容が含まれていた」
「商品の納期に遅れが生じている」
など、こんな問題が発生した場合は、すぐに弁護士に相談しましょう。
初期対応が遅れると、企業経営に大きな損害・リスクをもたらす恐れがあります。
当事務所では、ご依頼をいただいた場合、最速で問題を解決するため全力を尽くします。特に顧問先は最優先・最速対応です。
また、再発防止策についても提案させていただきますので、安心してお任せください。

【2】従業員トラブルもお任せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
従業員のトラブルは、予想外の損害をもたらすことがあります。
取引先に迷惑をかけたり、他の従業員とのトラブルを誘発する可能性があります。
予防法務を強化しましょう。
また、社内のコンプライアンス研修への登壇や、体制強化のお手伝いも可能です。

【3】不祥事対応の経験も豊富
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業不祥事は、企業の信用を一気に失い、深刻な影響をもたらす場合があります。
特に中小企業は、不祥事があっても大きなダメージを受けないと考える方もいますが、逆に不祥事によって失った信用を回復する力が弱く、大きなダメージを受ける可能性があります。
そのため、常に不祥事を防ぐための策を考えることが重要であり、不幸にして不祥事が発生した場合には、最小限の損失で済ますためにどう対応すればよいかを検討する必要があります。リカバリー力が重要です。
当事務所では、予防法務に注力し、企業不祥事の発生を未然に防ぐためのアドバイスを行うとともに、企業活動におけるあらゆる側面からサポートしています。
中小企業の方も、企業不祥事に対して油断せず、積極的に対策を講じることが大切です。

【4】事業承継にも対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営者の相続には、会社の経営に関わる問題も含まれます。
事業継承では、如何に株式を後継者に承継させるかが重要です。
会社の財産や不動産、株式の判断についてもお任せください。
また、事業継承には関係者との協議や交渉に時間がかかることもあります。
そのため、事業継承をお考えの場合は、早めにご相談いただくことをお勧めします。
将来のビジョンを一緒に考えましょう。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃こまめな相談なら顧問契約がおすすめ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「いつでも気軽に相談できる弁護士がほしい」「時間や回数を気にせず相談したい」
「判断する前に専門家の意見を聞いてから行動したい」
という場合は、顧問契約をご検討ください。

日常的な小さな悩みや問題を解決することで、大きな訴訟などのリスクを回避できます。
顧問契約は月額5万5000円からで、スタートアップや個人事業主、フリーランスの方には特別なプランもあります。
料金は柔軟に調整可能で、相談回数や時間に制限はありません。
また、来所だけでなく、電話やメール、ビデオチャットなどでも随時相談できます。
顧問契約を結ぶと、具体的事件についても割引価格でサービスを受けられます。

企業法務分野での相談内容

相談・依頼したい内容

  • 顧問弁護士契約

どんな事務所ですか?

◆ 事務所の方針
━━━━━━━━━━━━━━━━━
長年共に研鑽を積んできた弁護士石川宏昭と弁護士安藤圭輔が共同代表を務めるのが石川安藤総合法律事務所です。
私たちが長年の弁護士経験の中で感じたことがあります。
「弱気」「受け身」「安易」な弁護士がとても多いことです。

しかし、依頼者の想いを置き去りにして、裁判所や相手方の提案を鵜呑みにするなど、安易な事案の解決を図ることは論外です。
弁護士の意見を無理やり押し付けるようなこともあってはなりません。
私たちは、そんな思いから、皆さまのための「戦う弁護士集団」として、令和5年1月、石川安藤総合法律事務所を開設しました。

これまで私たちは、企業法務、不動産法務、相続事件を中心に、民事事件、家事事件、刑事事件など、多様な事件を「戦う」姿勢で解決に導いてまいりました。
セカンドオピニオンも大歓迎です。
ぜひお気軽に、私たちにご相談ください。


◆ アクセス
━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなとみらい線「馬車道駅」徒歩4分
みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩5分
ブルーライン「関内駅」徒歩8分(JR根岸線「関内駅」も可)

<住所>
〒231-0002
横浜市中区海岸通2-8-1
プラウド馬車道302

事務所の特徴

  • 完全個室で相談
  • バリアフリー
  • 近隣駐車場あり
  • 子連れ相談可
電話でお問い合わせ
050-7587-7650
時間外

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。