かんざき たつひろ

神﨑 建宏弁護士

弁護士法人LEON 大阪支店

北浜駅

大阪府大阪市北区西天満3-1-6 辰野西天満ビル2階

対応体制

  • カード利用可
  • 分割払い利用可
  • 電話相談可
  • メール相談可
  • ビデオ面談可

相続・遺言

【遺産分割協議・調停に対応】依頼者さまのお気持ちと食い違いが生じないように、入念にコミュニケーションを取ります。【公正証書作成をサポート】遺留分に配慮しつつ、ご希望に合った形でお作りします。【初回面談無料】【夜間面談可】

神﨑 建宏弁護士の相続・遺言分野での強み

◆遺産分割協議・調停を依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇法律に基づいて理論的に主張してくれる
◇状況に合ったアドバイスをしてくれる
◇戸籍調査などの手続きを任せられる
◇冷静になって相続人と向き合える

相続では、依頼者さまと弁護士のギャップが生まれやすいと言われています。
依頼者さま自身が納得できるか・妥協できるかが鍵となるためです。
そこで弁護士選びが重要となり、ご自身の考えに合った弁護士に依頼することで、スムーズに終えられます。

私は依頼者さまのお気持ちを丁寧にヒアリングし、法的観点からご希望の形に近づけられるように全力を尽くします。
遺言書が用意されてあっても、遺産分割協議・調停にならないとは言い切れません。
内容に不備があったり相続人が納得いかなかったりすれば、協議や調停が必要になります。
相続は難しい言葉が多く、一般の方にとって大変な手続きです。
私が分かりやすく説明しますので、安心してお任せください。


◆遺言書は公正証書で残すのが一番
━━━━━━━━━━━━━━━━━
遺言書は自筆証書として自分で書くことも可能です。
ただし様式が守られていなくて無効になる危険性もあります。
法改正によりルールが変わることもあるため、対応が難しくなるでしょう。

遺言書の作成は、弁護士に依頼し公正証書で残すことが一番です。
有効性の点で問題になりにくくなります。

さらに弁護士に依頼することで、遺留分(兄弟姉妹以外の法定相続人に最低限保障される取り分)にも配慮しながら書けるため、争族の予防に効果的です。

最近多いのは、「おひとりさま」からのご相談です。
法定相続人のいない方の財産は、最終的に国庫に入ります。
ほかに自分にゆかりのある団体に寄付したり、お世話になった人に遺贈したりできます。
依頼者さまのお考えに沿って柔軟に対応しますので、ご希望があれば遠慮無くお話ください。
私も話しやすい雰囲気作りができるよう、まい進していきます。


◆メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続では事務作業が多いため、一般の方が行うことは相当大変です。
遺産分割協議の前には、相続人調査や相続財産調査が必要です。
相続人調査では、被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本などをそろえます。
役所から取り寄せなければならないため、特にご高齢の相続人であれば負担となるでしょう。

相続財産調査では、預貯金や不動産、株式などの被相続人の財産を確定します。
財産によって手続き場所や方法が異なり、労力を使う部分です。
例えば預貯金であれば、金融機関に出向き「残高証明書」などを発行します。

これらの作業を弁護士に依頼することで、時間にも余裕が生まれ負担の少ない形で進められます。
私は依頼者さまの方から、不当な要求を押しつけられていないか客観的な意見を聞いて、早く解決できるように努めます。

相続・遺言分野での相談内容

問題・争点の種類

  • 相続放棄

どんな事務所ですか?

◆ 弁護士法人LEONについて
━━━━━━━━━━━━
弁護士法人LEONは、法律トラブルに際して卓越した技術力をご提供することを目的に設立した事務所です。
個人の方からのご相談はもちろん、特に代表弁護士がゲーム業界やエンタメコンテンツに精通していることもあり、企業の方、エンタメ業界の方、芸能関係者、プロアスリートの方などからも幅広くご相談をお受けしています。
依頼者さまのお悩みを真摯に受け止め、常に最善を尽くします。どうぞお気軽にご相談ください。


◆ 弁護士法人LEONに依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━
【1】電話相談・LINE相談可能
お電話でのご相談も承っております。
また、事務所公式LINEでご相談いただくことも可能です。
https://lin.ee/wa3g32s

【2】初回相談無料&柔軟な料金体系
初回のご相談は無料です。
まずはお気軽にご相談ください。
費用については明瞭であることを心がけています。
ご契約の前にお見積りをお出し出来ますので、安心してお尋ねください。
経済状況に応じた費用のご相談もお受けしております。

【3】スピード感のある対応
ご依頼いただいた際は、他の追随を許さないスピード感をもって対応致します。
特に当事務所の注力分野の一つである「インターネット問題」はスピードが命です。過去には即日解決した実績も多数ございます。お急ぎの方もお気軽にご相談ください。

【4】フランクに話せる事務所
困りごとを解決するためには、何でも話せる関係であるべきだと考えています。
相談者さまの良きパートナーとして、フランクに相談できる関係づくりを心がけています。

【5】当日・休日・夜間相談可
当日の急なご相談や休日・夜間(24時間まで)のご相談に対応しております。
休日・夜間等は予約制となりますので、事前にお問い合わせいただけますと幸いです。


◆ アクセス
━━━━━━━━━━━━
弁護士法人LEONは、北浜駅・南森町駅からほど近い、アクセスしやすい場所にございます。

大阪メトロ堺筋線「北浜」駅 徒歩4分
大阪メトロ谷町線「南森町」駅 徒歩7分

<住所>
大阪府大阪市北区西天満3-1-6
辰野西天満ビル2階

事務所の特徴

  • 完全個室で相談
  • 近隣駐車場あり
  • 子連れ相談可
電話でお問い合わせ
050-7587-1067
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。