はら やすき
原 康樹弁護士
アポロ法律事務所
柏駅
千葉県柏市中央1-1-1 ちばぎん柏ビル4階
相続・遺言での強み | 原 康樹弁護士 アポロ法律事務所
【電話相談可】【柏駅5分】遺産分割協議、不動産、遺言書作成、遺留分侵害額など。豊富な対応実績で得た経験をもとに、相談者さまにとって最適な解決策を導きます
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<トラブル中のご相談例>
「遺産分割の交渉や調停を任せたい」
「他の相続人が遺産を使い込んでいる」
「受け取れるはずの相続分が、遺言により削られた」
「相続財産に不動産が含まれるが、分け方が分からない」
「遺言により相続財産の配分が不公平なので、遺留分侵害額請求をしたい」
「相続財産に負債が多いので放棄したい」
<トラブル前のご相談例>
「将来的にトラブルとならないように遺言書を作成し、執行してほしい」
「高齢の両親が心配なので、成年後見人をつけたい」
「所有している財産を信頼できる家族に渡したい」
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】他士業と連携/複雑な遺産分割も的確に対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続問題は法律の知識だけでなく、税や不動産などの知識も必要になります。
当事務所には税理士や司法書士、不動産会社といった専門家とのネットワークがありますので、不動産などが絡む複雑な相続についても的確な対応が可能です。
各専門家との連携を継ぎ目なく行いますので、「どこに依頼したらいいか分からない」という方もご安心ください。
弁護士が遺産分割手続きの窓口となり、円満な解決ができるよう全力でサポートします。
【2】こまめな進捗報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「交渉で解決の糸口が見つかった」「新しい事実が分かった」などの動きがあった際には早急に進捗をご報告いたします。
問題解決への動きがない場合でも、数週間ごとに依頼者さまには現状を報告し、不安を軽くするように心がけています。
また正確なニュアンスをお伝えできるように、連絡方法は電話を推奨していますが、ご希望であればメール対応も可能です。
「連絡の取りやすさ」も大切にしています。
【3】分かりやすい説明を大切に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
常に依頼者さまの心情に寄り添い、誠実に弁護活動を行っていくことを信条としております。
法律用語は、我々にとっては当たり前の言葉であっても皆様には、馴染みのない言葉です。皆様に出来る限り法律用語を含め現状をご理解頂けるように努めております。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃面談の日程調整は迅速・柔軟に対応できます
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・原則48時間以内にお問い合わせへのメール返信(営業日)
・夜間や休日対応が可能
「連絡のレスポンスが遅く進捗がない」「初回面談の日程が合わない」などを理由に、
面談する弁護士が決まらない方もいらっしゃると思います。
当事務所は可能な限りの素早い応答や、営業時間外の柔軟な対応を心がけています。
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分の請求・放棄
- 特別寄与料制度
- 生前贈与の問題
- 兄弟・親族間トラブル
- 配偶者居住権
- 認知症・意思疎通不能
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 遺留分侵害額請求
- 後見人
- 相続人の調査・確定
- 相続財産の調査・鑑定
- 故人の銀行口座の凍結・解除
- 相続や放棄の手続き
- 家族信託
- 相続の揉め事の対応・代理交渉
- 相続税等を考慮した問題解決・アドバイス
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
- 遺産分割協議書の作成
- 遺産分割調停の申立・代理
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
- 会社の相続・事業承継
- 借金・負債の相続
- 株式・売掛金等の債権の相続
- 著作権・特許権の相続