ふじかわ あらた

藤川 新弁護士

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所 渋谷支店

渋谷駅

東京都渋谷区渋谷 2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F

対応体制
  • カード利用可
  • 分割払い利用可
  • 初回面談無料
  • 休日面談可
  • 夜間面談可
  • 電話相談可
  • ビデオ面談可
注意補足

お電話では簡単に概要をお伺いし、必要に応じて弁護士相談のご予約を取らせて頂きます(予約制)。お電話ですぐに質問や相談をしたいというご要望には応じかねますのでご了承ください。(ご予約による当日中の弁護士相談には対応しています。)英語・中国語による対応も可能です。

一般民事からベンチャー企業の法務サポートまで。相談内容に合わせて丁寧に対応いたします

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所の藤川新(ふじかわ あらた)弁護士。
物腰の柔らかな姿勢で依頼者に寄り添い、冷静な判断で多くの問題を解決してきました。
そんな藤川先生に、仕事の実績や悩みをもつ人に伝えたいメッセージなどを伺いました。

01 事務所について

リラックスできる環境で追い込まれている不安な気持ちを和らげます


――藤川先生はこれまで弁護士としてどのような案件に対応してきましたか?

離婚や交通事故、相続、刑事事件、企業法務など幅広い案件に携わってきました。
その中でも以前所属していた事務所では、離婚による慰謝料請求のご相談が多かったです。


――離婚問題をはじめとした一般民事のトラブルを解決する際、注意していることはありましたか?

法律論だけでロジカルに考えるのではなく、相談者の感情も救済できるよう配慮しています。
心を痛めたり、怒りを感じたりするポイントは一人ひとり違い、過去の類似する裁判例を見てもわかりません。
目の前にいる相談者の話を丁寧に話を聞くことで、初回相談から安心していただき、プロセスも含めて納得していただける対応をしたいと考えています。


――こちらの事務所は良い意味で法律事務所らしくないフランクな雰囲気があり、相談者も安心できそうですね。

そうですね。最初は緊張している方でも、リラックスしてお話いただけることが多いです。
和やかな雰囲気ができると、自分一人で考えて込んでいたことも視野が広がり、それだけで気持ちが楽になると思います。

02 弁護士としての実績

ベンチャー企業の夢を企業法務で全面サポート


――現在注力されている分野はありますか?

企業法務に力を入れています。
「東京スタートアップ法律事務所」という事務所の名前でも象徴されている通り、当事務所は新しい試みを始めようとする企業家を法務でバックアップしております。


――企業家からは例えばどのような相談がありますか?

新規事業を立ち上げる際、その事業内容に適法性があるかどうかを確認してほしいといったご相談が多いです。
事業内容が前例のない革新的のものであればあるほど、事業を立ち上げる前に法的に問題がないかを調べ、問題をクリアしておく必要があります。


――そういった相談に答えるためには企業経営に関する知識も必要になりますよね。

そうですね。多くの経営者様と関わりながら、知見を深めてきました。
事業内容によって規制する法律も異なりますが、これまでさまざまな業界のご相談に対応してきましたので、幅広い法務サポートが可能です。


――起業相談は、事件などのトラブル解決の相談とは性質が大きく異なりますね。

おっしゃる通りです。
ときには大学を休学して起業を目指す方からご相談を受けることもあります。
瞳を輝かせながら夢を語る相談者を見ていると、こちらも刺激を受け、「一緒にその夢を実現させたい」という熱い気持ちが込み上げてきます。

03 相談者と向き合う姿勢

「先生に頼んで人生が180度変わった」その言葉が忘れられません


――藤川先生が弁護士を志したきっかけを教えてください。

中学生の時、将来の進路を考えるなかで「人のためになる仕事がしたい」と思い、漠然と医者か弁護士の二択が浮かんでいました。
そんななか、大学の法学部出身の父親が法律の面白さを教えてくれたこともあり、弁護士になるかどうかはともかく、自分も法学部に進むことにしたのです。
そして、在学中は塾講師のアルバイトに熱中し、自分が個人として直接的に人と関わり、その人の役に立つということにやりがいを感じていました。
こうして中学生の時に考えた漠然とした憧れと、大学生でアルバイトを通して感じた仕事のやりがいが繋がり、弁護士を志すことになりました。


――仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?

依頼者からお礼の言葉をかけていただいたときです。
以前、離婚問題で数ヶ月にわたってお付き合いを続けた方から「先生に頼んで人生が180度変わった」と仰っていただいた言葉が今でも忘れられません。
弁護士はその方の人生においてとても重要な局面をサポートする仕事。
その責任をいつも肝に銘じて依頼者の方と向き合っています。


――相談を受ける時に意識していることはありますか?

その方の緊張や不安が和らぐような雰囲気づくりを大切にしています。
お話を伺うときは、会話に明るいエピソードを挟み、一瞬でも相談者が笑顔になれるといいなと考えています。

04 悩みをもつ人に伝えたいメッセージ

「こんなこと相談してもいいの?」と躊躇せず、お気軽にご相談ください


――話が外れますが、趣味はありますか?

歩くことが好きですね。
週末は子どもを連れて家族で近所を散歩することが多いです。
体も心もリフレッシュできるひと時です。
あとはお酒を飲むことも好きです。


――ありがとうございました。最後に悩みをもつ方に向けてメッセージをお願いします。

男女問題や交通事故、相続、刑事事件などでお悩みの方も、新規事業を立ち上げようと考えている経営者の方も、「こんなことを弁護士に相談していいのだろうか」と躊躇することなく、お気軽にご連絡ください。
一人ひとりの問題にあった最適な解決方法をご提案させていただきます。
電話でお問い合わせ
050-7586-9246
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。