高橋 朋子弁護士のアイコン画像
たかはし ともこ
高橋 朋子弁護士
姫路さくら法律事務所
姫路駅
兵庫県姫路市北条口3-41 TKD北条口ビル1階
注意補足

初回法律相談は1時間枠をご用意します。交通事故のご相談では弁護士特約をご利用下さい。犯罪被害のご相談の場合は、法律援助制度や国選被害者参加制度等をご紹介いたします(資力要件有)。

離婚・男女問題の事例紹介 | 高橋 朋子弁護士 姫路さくら法律事務所

取扱事例1
  • 財産分与
将来の退職金を含む財産分与調停が成立した事例
【相談前】
夫のモラハラに悩み、協議離婚された女性からの相談です。離婚を急ぐあまり、財産分与について未解決のままでした。今後の経済的な不安を訴えておられましたので、調停を申し立てました。


【相談後】
夫が数年後に受け取る予定の退職金を含む財産分与調停が成立しました。

【弁護士からのコメント】
将来の退職金であっても受け取ることが確実である場合、財産分与の対象にできることがあります。財産分与請求は離婚後2年以内という期間制限がありますので、お早めにご相談ください。
取扱事例2
  • 内縁関係
事実婚の解消で解決金を獲得できた事例
【相談前】
いわゆる事実婚状態の男性との関係解消で悩んでいた女性からの相談です。入籍はされていませんでしたが、お二人の間に子どもがおり、男性から認知されていました。

【相談後】
関係解消に伴う解決金、子どもの養育費、その他財産関係の整理等を含む調停が成立しました。

【弁護士からのコメント】
いわゆる事実婚の解消であっても、法律婚における離婚と同じように解決することが可能です。一人で悩まず、ご相談ください。
取扱事例3
  • 親権
子の親権者を母親から父親に変更できた事例
【相談前】
元妻を子の親権者として、離婚された男性からのご相談です。元妻が子を育てられなくなり、相談者が子を引き取ることになりました。

【相談後】
親権者変更の調停を申し立て、親権者を母親から父親に変更することができました。

【弁護士からのコメント】
離婚後の生活状況の変化により、子の親権者を変更する必要性が生じることがあります。そんなときでも弁護士にご相談ください。
取扱事例4
  • 養育費
過去に合意した養育費を減額することができた事例
【相談前】
離婚の際に元妻との間で養育費の額を取り決めましたが、その後に別の女性と再婚された男性からのご相談です。過去に決めた額の養育費を支払えなくなり、困っておられました。

【相談後】
養育費の減額調停を申し立て、養育費を減額することができました。

【弁護士からのコメント】
離婚後の生活状況の変化により、いったん取り決めた婚姻費用や養育費を変更する必要が生じることがあります。そんなときでも弁護士にご相談ください。
電話で面談予約
050-7586-3521
時間外

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。