てらさわ はるか

寺澤 春香弁護士

弁護士法人パートナーズ法律事務所

大塚駅

東京都豊島区南大塚3-36-7 T&Tビル4階

対応体制

  • 法テラス利用可
  • 分割払い利用可
  • ビデオ面談可

注意補足

電話・メールでの法律相談は致しかねます。

借金・債務整理

取扱事例1

  • 自己破産

【複雑な案件を迅速解決】法人・個人破産 受任から約6か月での破産手続終了というスピード解決に成功しました。

依頼者:30代 男性

【ご相談の背景】
法人の代表者の方から、と法人と法人代表者の個人破産のご依頼がありました。
新たに就職した先にご迷惑をおかけしたくないという理由により早期の破産を希望されていました。

【結果】
法人代表者様が著作権を有するなどしており、少し複雑な事情もありました。また、法人の資料が紛失しているなど厄介な事情もあったのですが、受任から約半年で法人・個人破産手続終了に成功しました。

【コメント】
破産手続においては、受任後に予期せぬ事態が起こってしまうことが多く、この事案もそうでした。
法人の資料が紛失等していましたが、紛失理由等裁判所に丁寧に説明したことにより、スムーズに手続が進みました。

取扱事例2

  • 自己破産

【浪費による破産を早期解決】クレジットカード・リボ払いでの破産

依頼者:女性

【ご相談の背景】
買い物でクレジットカード、リボ払いを重ね、数百万円の借金を抱えてしまい、毎月のお支払いができなくなってしまった方からのご相談でした。

【結果】
買い物での破産は、浪費に当たり、破産免責が認められないケースもあります。また、最終的に破産免責ができたとしても、管財事件と言って、破産管財人が調査する必要があり、裁判所に払う費用も時間も多くかかってしまう場合があります。このケースでは、裁判所への丁寧な説明の結果、管財事件ではなく、同時廃止事件とすることができ、早期に破産手続を終了することができました。

【コメント】
クレジットカードでのお買い物で借金が増えてしまったという方のご相談が増えています。買い物での借金が増えてしまった場合でも、このケースのように、早期に解決可能な事件もありますので、お一人で悩まずに弁護士にご相談いただければと思います。

取扱事例3

  • 自己破産

【丁寧な対応でスピード解決】詐欺被害に遭われた方の破産

依頼者:30代 男性

【ご相談の背景】
詐欺により数百万円の借金を負ってしまった方からのご相談でした。数年間手を尽くしたものの被害金額の回収ができないということで、自己破産を希望されていました。

【結果】
債権がある場合には、その債権が回収可能であれば回収する必要があり、破産手続にも長い時間がかかってしまう場合もあります。このケースでは、ご相談にいらした際に、すでにご依頼者様が手を尽くしたうえで、犯罪被害金の回収が不可能な状態でした。そこで、その事実を裁判所に丁寧に説明し、この事案も、同時廃止事件としてスピード解決をすることができました。

【コメント】
破産をする場合にも、よりご依頼者様の負担が少なくなる手続を採るため、裁判所に対して丁寧な説明をする必要がある場合があります。このケースのように、支払不能に至った原因が少し特殊なケースでも、破産をして早期に再出発ができる場合がありますので、お一人で悩まずに、まずはご相談いただければと思います。
電話でお問い合わせ
050-7586-6098
受付中

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。