住宅ローンの連帯保証人
主人が義兄の住宅ローンの連帯保証人となっております。
支払いが滞っているため、一括返済か主人名義の土地と住宅を競売にかけるかと銀行から言われております。
分割にするなら『念書』にサインするようにと言われておりますが、『念書』にはいつ競売にかけられても良いとの但し書きが書いてあり署名出来ない状況です。
署名は銀行に出向いて書く予定ですが、どのように銀行と交渉したら競売を避けられるのか分からないため、何か、アドバイスを頂ければと、投稿しました。
既に何人かの弁護士さんには相談しましたが、銀行と協議する事自体厳しいのではないか?とは言われておりますが、なんとかして自宅は守りたいと思っております。
念書を書かなければ良い方向に向かうという事案ではありません。
現在までの滞納金を精算し、
分割支払いの確実性があることを銀行側に示す必要があります。
残ローンの額にもよりますが、
売却によって全額回収できるとは限りませんし、利息収入を得ることが難しくなりますので。
返信、ありがとうございます。
残債は元金だけで1500万だそうで、利息や延滞金まで含めると3000万超えるそうです。
まずは元金だけでも回収したいらしく、競売にかけたあと給料の差し押さえをするからとも言われてます。
主人は個人事業主なので、給料の差し押さえをされてしまったら信用に関わるため、失職してしまいます。
延滞金でそこまでついているのであれば、履行遅滞は相当前の話であり、連帯保証人も相当前から請求を受けていて、支払いをされていなかったのだと思われます。
そうなると、いずれにせよ買主が見つかった時点(競売ではなく)で売却して回収という形になるのはやむを得ないと思われます。
返信ありがとうございます。
催告書は3回目になりますが、2回目までは、連絡頂けたのでそれで結構ですと担当者から言われていたので、鵜呑みしてしまい詳しく聞いてはおりませんでした。
連帯保証人とはどういうものか知らずに署名してしまったこちらが悪いのですが、なんとか話し合って競売を避けたいと思っております。