名誉毀損の慰謝料請求について。

彼の母から言われた言葉です。

40歳で生まれた子供は物心ついた頃にはママは50歳。可哀想。一人っ子も可哀想。
40歳で閉経するかもしれない。

これが理由で結婚を反対され、そのまま別れました。

この言葉がすごく傷つきました。

エイジハラスメントで名誉毀損になりますか?
慰謝料請求できるとするならいくら位なのでしょうか?
教えて下さい。精神的にとても落ち込み、悩んでいます。

ちなみに今36歳です。
ブライダルチェックも受けてます。

社会的評価が低下する問題ではないので、人格権侵害
の問題でしょう。
裁判所は、この種の精神的な損害については低調ですね。
おそらく低額判断でしょうね。
私見ですが、10万くらいと見ていたほうがいいと思
いますね。