同じマンション内への移動

今賃貸契約で住居中の件でご相談です。

半年程前に、現在のマンションに引っ越しました。マンションは、猫が可の物件です。私の息子が猫アレルギーの為、私は猫は飼っていませんが、前に住まれていた方が飼っていたようで、内見の際はリフォーム後だったので気付きませんでしたが、徐々に猫のオシッコのような匂いが襖などが出始めました。毛玉みたいなものも何度も出て来ます。管理人に伝え、消臭業者さんに何度か来て頂きましたが、最後に来て下さった際、業者さんから『これ以上、もうやりようがない。また匂いが出るようなら、襖の扉を交換しないとダメです。』と伝えられました。
またここ最近になり、匂いが出始めた為、管理人に連絡しました。先週の土曜に直接、管理人に部屋に来て頂き、匂う場所の確認をしてもらいました。それから、猫アレルギーの子供の目が赤くなっていてところも見てもらいました。
その際、『扉を交換するけど、全部は交換出来ないので、8枚あるうちの3枚は新しい物に、残りの扉の部分はアコーディオンカーテンみたいな物にしても良いか?』提案されました。
私としては、早く対応して欲しかった為、分かりましたと伝えました。

昨日になり、急に管理人から連絡が入り、『同じマンションの別の部屋が空いたから、そっちに移動してくれないか?部屋の広さは同じ。空く前に借りていたのは、住居としてではなく、不動産屋の事務所として使用してた』との事でした。『何年か前にリフォームをしている部屋なので、今の部屋よりは綺麗。明日、内見して欲しい』とも仰っていたので、とても嬉しい提案だなぁと思いましたが、私は母子家庭の為、良く良く考えたら、引っ越し作業はどうするのかな?と思い、再度、管理人に、引っ越し作業はどうすれば良いか尋ねたところ、『そちらでやってください』と…
冷蔵庫やテレビ、子供の学習机はとてもじゃないけど、同じマンション内とは言え、私じゃ出来ません。
そもそも、扉の交換をして下さるとのことで、寸法まで測って帰られたのに、別の部屋への移動&引っ越し作業は自己負担は、どうなのでしょうか?

私見です。
安いと思われる業者から見積もりをもらってください。
その折半をお願いして見てください。
断られたら自己負担せざるを得ないでしょう。

内藤先生ありがとうございます。

昨日、移動するお部屋を見てきました。

そこで、管理人から提案がありました。

①家賃は今と同じ
②引越し費用は全額こちらの負担
③移動先の部屋のクリーニング代もこちらの負担

こういった提案でした。

③について、こちらが負担するものなのでしょうか?

それも見積もりを取って折半をお願いしてみることに。
法的な責任追及は難しいですから。