SNS上で個人情報や写真・虚偽の情報を流された

ツイッターとdiscordというSNS上でのトラブルです。
仮想通貨に関する高額で詐欺のような商材や行動・非道徳的な行動や暴力的な発言を行っているユーザーがおりまして、それに騙されないようにしてほしいという注意喚起のツイートを行いました。
その結果私が逆に詐欺師などと言われてしまい、私の顔写真や苗字・関係のない妻の写真や誕生日まで探して、訴訟をおこすのでこの人(私)個人情報をくれた人には仮想通貨をあげますといった賞金首のような方法で、SNSで拡散されてしまいました。私はもちろんなんの関係もない妻の写真までだして、非情にヘコんでおります。
また、訴訟を起こされるといわれてしまい非情に怯えている状況です。

知人に相談したところ、肖像権侵害や名誉毀損、脅迫罪にあたるのではと指摘されまして、是非先生たちのお力を頂ければと考えております。

宜しくお願い致します。

名誉毀損、肖像権侵害にあたりそうですね。
あなたのほうを含めて言動録を整理して、
具体的にお近くの事務所で相談されてもいいですね。
訴えが来ようが、十分対抗できると思いますね。

内藤先生
早速のご回答を頂き有難うございます。
弁護士の先生により取り扱い分野が異なるという認識なのですが、SNS上でのトラブルなだけに、どこの法律事務所さんでも問題ないのかが心配です。

本日はお休みの事務所さんが多い為、週明け色々探してみようと思います。
有難うございました。