元交際相手のモラハラ行為

はじめまして。
元交際相手に対して慰謝料請求は出来るのかご相談させていただきたいと思います。

約4年近くお付き合いをしていたのですが、結婚も視野に入れてお付き合いをしているのかと思っていました。

お付き合いもちゃんとした言葉があったわけでもなく、曖昧で結婚の話も曖昧な表現が多く、本心がわからない状態でした。

表現も曖昧、他の女性と比べられているような発言や侮辱されるような発言、彼の思った通りの回答がないと馬鹿や頭が悪いなどの言葉をかけられることもたくさんありました。
でも度重なるモラハラといえる行為やこちらがはっきりとした回答を求めると黙って何も答えてもらえず、浮気などが続き別れを告げるとその問題について謝罪や何か回答をもらうこともなく、しばらく経つとまた結婚を考えているのかなとも思える言葉を言ってきて戻ってくるの繰り返しでした。
その当時は気持ちもあり我慢が出来ていました。

そしてまたモラハラ行為等が始まり、別れを問うと音信不通になり半年が経ちます。
結局お別れの言葉すらはっきりとした言葉もなく、こちら側が察するしか解決することはないままです。

祖母の介護が2〜3年前から重なっていて、彼の行動や言動にも耐える精神力もなくなっていました。
この一件があってから自分も結婚適齢期に入っているため精神的にダメージが大きく、日々の生活に支障が出てしまいました。
仕事も結婚や出産を考えて契約内容の変更をしていたのでお給料も以前より下がり、現時点では元に戻すのは難しいと職場からも言われてしまいました。

言動など曖昧でしたし何か共有する財産があったわけでもないので婚約破棄とも言える根拠もない立ちの悪さ、今まで我慢していたモラハラ行為での慰謝料請求が出来るのでしょうか。

法的に何か出来る可能性が低いと思われますが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ほんとうにモラハラか、詳細な言動記録を作成して、弁護士に
見てもらうといいでしょう。
いつ、どこで、どんな発言があったのか、証拠はあるか、など
記載します。

いつ、どこでなどは覚えていますが、証拠となるような物が2人でいる時や何気ない会話や態度のみだったので出来事な為に1つもありません。
言動記録のみで可能なのでしょうか?

まずは、作ってみることです。
あとから、加除修正をしながら、検討しますから。

わかりました。
あと証拠はないと思っていましたが、LINEで何度か別れのお伝えをした彼の態度などの内容が残っていました。
それは証拠になりますか?

なる可能性はありますね。