連帯保証人ですが、マンション購入できますか?

56歳の女性です。再婚をすることになりました。主人になる人のお兄さんが15年ほど前にマンションを購入されその時に連帯保証人に主人がなりました。初めは順調に支払いも進んでいたようですが、途中パーキンソン病になってしまい支払いが滞ってしまい
住宅ローンの支払いを連帯保証人である主人にその支払い義務が発生したようで、現在は1万円ずつ支払っているようです。独立法人住宅金融公庫?というところから支払いが滞った場合
資産の差し押さえをします、という通知が以前届いたそうなんですが、その時に不動産屋さんに相談をし当時の連帯保証人の署名をした用紙が正式なものではないんじゃないか?ということを言われたらいしいのですが、私たちはこれからマンションを購入する予定なのですが、問題なく購入できますか?

購入はできるでしょう。
しかし、連帯保証債務があるので、将来、差し押さえの
危険がありますね。
兄所有のマンション売却で、連帯保証債務が0になるよ
うなら大丈夫ですが。

将来の差し押さえの危険というのは
どんな時に起こりますか?

強制執行後、残債があるときですね。

強制執行とはどんな時にされますか?

残債が支払われないときです。
これで終わります。

すみません。
ご丁寧にありがとうございました