離婚後、父親側に出た娘が父からのDVで母親側に出戻り。父から養育費請求できますか?

私は10年前に離婚し、その後子連れ再婚し、養子縁組をしましたが、昨年、17歳の娘が元父親のもとに出て行き、養子縁組解除、元父親の扶養に入りましたが、10ヶ月経ち、『怒鳴られた、ドアを蹴飛ばされた、帰ると殺される』と娘からこちらにSOS。
現在、私の家族と共に生活しています。

娘が出ていったあと、下の子達の習い事やらで生活費用もかわり、出費も増えたりし、娘が来た事でさらに赤字に近くなって来てます。
元父親からは、私の連絡は無視され、また娘が出て行ってから3ヶ月何も連絡なし。

娘もLINE、電話番号は削除してしまったそうです。
元父親には、こちらに来ることは伝えてないので、家出状態だそうです。

こちらとしては、家族ではなくなってしまったり、相手先から養育費用を頂ければと思ってるのですが、まず何をしたら良いか分からず、宙ぶらりんで娘がこのまま我が家に居て良いのかもわからずです。

複雑なのですが、どうか教えて頂けたらありがたいです。

新しい父親となじめなかったのでしょうね。
その反動で父親のもとにいったけども、父親にも
種々問題があって、受け入れてやる余裕がなかっ
たんでしょうね。
アルバイトなど仕事につくまで、おいてあげて
くださいと思いますね。
実父に養育費を請求するのは事実上難しいと
思いますよ。
話を持ちかけるのはさしつかえないですが。

ありがとうございます。

高校も書類が相手先に届いてるようで、結果高校の登校日など知らせてもらえず、やめる形になってしまいました。
今はアルバイトをやってくれてますが、相手の扶養に入っているので、子供に掛かる養育費用を払ってもらうのも難しいのでしょうか?

主人にしてみれば、血の繋がりのない人の生活費を払うのは違うと思っているので、その点では父親がまだ未成年の子の育児放棄にならないのかと。

児童虐待などの育児放棄とまで言えるかどうかは、わかりません。
子供は、一応自分の意思で動いていますからね。
養育費については、両親がともに負う義務ですが、実父のところに
来る前は義父と母に養育されていたこと、現在就労していること、
実父のもとにいた期間は短い事、などから、家裁がどう判断するか、
申立てをして、家裁の判断を伺うことが、あなたの疑問を解消する
方法になりますね。

子供の養育にお金が発生しているのに、実の父親が費用を払わないのはどうかと思います。
子供がバイトをしてるとはいえ、月に何十万と稼げてるわけじゃないので、食費などに掛かってる事。

義父だった人からすれば、光熱費、食費が掛かって事を思うと、子供から請求したいが限度があります。

養育費も離婚後に頂けてなかっただけに子供にお金も残せてなかったので、とてもこうならは悔しい気持ちでいっぱいです。

いいことばかり言い子供を引き取り、扶養に入れ、出て行ってから知らないとしてる元父親に腹がたつばかりです。

また、扶養に入ってるままにして貰えるのか、連絡もないのでこのままでいいのか?

子供の収入が増えれば、国保やらに自分で支払えれば良いのですが、現状は厳しい収入です。

家裁に申し立てて調停委員に実情を説明して、養育費の
負担について理解してもらい、実父を説得してもらうように
したほうがいいでしょう。

ありがとうございます。
やはり家裁に申し立てするのが一番ですかね。
元父親とは、離婚後に支払いとまったり、今回も連絡途絶え、ツイッターを見れば好き勝手にやってる姿が見えてるだけに、ホント自分の子供ことは?と思ってしまうので、凄い腹立つばかりで、どうにかしたい気持ちが再加熱してしまってます。

あとは、子供がフリーターになってしまったので、しっかり働いて貰い、いつか高校の資格を取って欲しいです。

お子さんが前向きに生きてくれることをお祈り
します。