口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。

ヤフオクで11万キロ走行のBMWを110万円で販売しました。(中古車販売店での相場は130-135万)現車確認と試乗も30分行って落札者は購入しました。個人間売買のため、瑕疵担保責任は無しの説明と、売買契約書に署名捺印をいただき、翌々日に車両を引き渡しました。引き渡して4〜5時間後に「ドライブトレーン異常」のメッセージが出たようで、ディーラーに持って行ったらミッション交換で160万の修理代がかかるから、契約を白紙にして支払った代金と0円で下取りしたノアを返すように言われました。個人売買でノークレームノーリターンの為、応じられない旨伝えると、裁判を起こすと脅され、1年前に同じ症状でディーラーに入庫している記録があるから、瑕疵を隠蔽して販売した、詐欺だとの内容の内容証明が送られてきました。あまりのくだらない言いがかりの文面なので、気にせずにいらたら、落札者の管轄裁判所である厚木地方裁判所より出廷する旨の封筒が届きました。内容は内容証明と同じ感じの文面が書いておりました。とりあえず、売買契約書に書いてある通り千葉地方裁判所で行う旨の移送申立を現在行ったところです。因みに相手は弁護士を立てず自身で、裁判を行うようです。

私は、ディーラーで長年勤務しておりましたが、病を患い(うつ病)2020年の9月に会社を退職して、通院生活をしておりましたが、生活の足しとリハビリを兼ねて、主治医と相談の上、昨年2021年の3月からディーラー時代の知人から車を譲ってもらい、ヤフオクで出品して、仕入れた金額より高い場合は販売しております。多少ですが、生活のたしになってますので、納税のため個人事業主として開業届けは出しており、今年初めて確定申告をします。約9か月の売買は平均で月2台ほどです。体調も回復しており、昨年末の診療した際に主治医より社会復帰しても大丈夫との診断を受け現在、社会復帰に向けて就活中であります。よって当然店舗などは持ち合わせておりませんし、整備などはできませんので、ヤフオクで現状渡しの個人間売買の旨をしっかり記載して、消費税や手数料などはいただいておりません。引き渡しの際はその旨の売買契約書に署名捺印をもらい納得していただいた人にしか販売しておりません。
色々ネットで調べてみたのですが、販売事業者(このケースだと新車ディーラーか中古車販売店)か個人かで契約不適合責任の有無が変わってくるのと、販売事業者の場合は瑕疵を隠蔽して販売した場合は契約解除できる可能性があるようですが、今回の場合私はこの落札者の要求を受けなければならないのでしょうか?また裁判で敗訴する可能性もあるのでしょうか?折角、病も回復に向かっておりましたが、今回裁判所からの出廷するように言われてからは、また鬱状態であり睡眠もあまり取れておりませんのでご相談させていただきました。

因みに返還を求められている下取りのノアは知人に既に5万円で譲っております。

ご回答宜しくお願いします。

実際の訴状を拝見し、お手持ちの証拠を確認させていただかないことには、意味のあるアドバイスはできません。

答弁書を出す前に、最寄りの弁護士会の法テラスにご相談されて、弁護士から直接アドバイスを受けてください。