現在の精神疾患の原因の1つになった+多額の奨学金返済に追われることになった10年前の体罰について

2013〜2014年に部活の顧問から体罰を受けていました。

柔道部でした。

顧問は国体に出るほどの選手だった顧問ににほぼ毎日殴られました。

耳が腫れた時は集中的に殴られたり、膝を頭に落とされたりしました。治療する機会も与えられず左耳はグチャグチャに潰れたままです。

「殴られても何も変わらないお前なんてサーカスのライオン以下だ!!」

「殺すぞてめぇ!」

と言われながら殴られる毎日でした。

絞め技でタップしても離すことはなく、気絶するかしないかのところで30分から時には1時間以上締め続けられた事もありました。関節技も同様です。
当時部員は私だけだったので、顧問と2人きり。体育館から離れた武道場では誰も助けてくれませんでした。時々くる副顧問はその状況を見ていたにもかかわらず見て見ぬ振りでした。

罵声を浴びせられている姿を見ていた他の教員も見て見ぬ振りでした。

教頭先生と担任は我が家に来てくれたこともあったので、体罰については認知していたのだと思います。

顧問:お前のせいで後輩たちが辞めていったんだ!(殴る)クラスメイトに土下座してでも連れてこい!
俺:クラスメイトに土下座してお願い。
ダメでした。。。
顧問:お前には友達もいないのか!(殴る)
俺:俺のせいで後輩たちが苦しんだなら辞めさせてください。。。
顧問:ふざけるな!(殴られる)
こんなやりとりも日常茶飯事。結局は辞めさせてもらえず。サンドバッグになら毎日でまともな判断も出来ず、訴えることも出来ず今に至ります。

バイトは顧問から禁止されていたのですが週末になる度に遠征、合宿に行くので出費が多く、親に頼んでも出せないほどになってしまいました。

事情を説明しても「参加しろ!俺が出すから!」と言われ、逃げられなくなってしまい、渋々参加しました。
すると、その後「遠征費をかえせ!泥棒かてめぇは!おい!」と。私物を売って返済に充てました。

そんな毎日を過ごしていたせいか
殴られ、罵られ、家庭からも見放されてしまった私は毎日死ぬことだけを考えていました。
どうしたら楽に死ねるかな。
トラックとすれ違う度に飛び込もうと思っていました。
顧問と同じ型の車を見るたびに逃げるように隠れてしまうようにもなりました。。。

しかし、恐怖で支配された心は
本当の気持ちも分からなくなり
顧問の言葉に従わなければならないと言う使命感に駆られるようになりました。

「お前は高校卒業したら四年制の大学に行け。いいな?」

そう言われたら親に相談もせず大学受験をしてしまいました。

そうしなければ殴られると思ったからです。

結果現在多額の奨学金を抱えての生活を送っています。

10年経った現在は高校時代の影響も原因の1つとなり鬱で休職中です。

今からでも訴える事はできますか?

精神科医に事情を詳しく説明して、現在の症状が、部活
教師の暴行、暴言によるものであることを、診断書に詳し
く書いてもらえるといいですね。
PTSDの診断書ですね。

診断書をもらった後はどうしたらいいでしょうか

弁護士に持ち込むことになるでしょう。
法テラスでも探せるでしょう。

体罰は10年前ですが賠償金とかはもらえるんでしょうか

そのためにPTSDの診断書がいるのです。
あとは弁護士を探して相談下さい。

ありがとうございます。過去の判例からどのくらいの金額の請求ができるのでしょうか?

詳細聞かないとわかりません。
私の相談はこれで終わります。