退職しなければならないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

今年の9月のことなのですが、5月頃に私が勤めている会社に取引先から協賛品ということでいだだいた商品がありました。いただいたものなので仕入れ値は0円ですが、19000円でお客様に販売しました。
そのお金を会社の2個の在庫品に充て、値下げした上でお客様に特価品として販売する考えでした。25000円の商品と27000円の在庫品があったので、それぞれ10000円引きと9000円引きでお客様に販売し、会社に売り上げをあげる時は25000円と27000円で計上するという流れでした。
その在庫品が売れるまで、私が19000円を会社に保管していました。
しかし、その旨を上司に報告しておらず、商品が無いということで上司から説明を求められ上記のことを事後報告ではありますが伝えたところ、
窃盗と横領と同じなのであなたを会社には置けないと言われました。始末書記入の上で本社に報告次第退職届けを書いて欲しいと言われました。
書かない場合は警察に相談するとも言われました。
報告が後になってしまって始末書を書く事になったのは私のミスなのでわかるのですが、やはり横領扱いになってしまうのでしょうか?退職届けを書かなければならないのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

保管していた19000円は始末書記入の際に上司に渡しております。

値引き販売についての経緯など、事前説明はしなかったのでしょうね。
裁量権があるのかないのかわかりませんが、上司にはひとこと説明が
必要だったでしょう。
就業規則あるいは服務心得には反する可能性があるので、その点におい
ては始末書レベルの話ですね。
あなたが、お金を自分の物にする意図があったかどうかが、犯罪になる
かならぬかの境目ですね。
あなたになければ、犯罪にはなりませんが、疑いを生じさせたことにつ
いては、謝罪することでしょう。
意図がなければ、犯罪にはならず、解雇理由にもならないでしょう。
けん責処分程度でしょうね。(参考)

お返事いただき本当にありがとうございます。退職願いを書くことを拒否して仮に会社側が警察に相談したとして、仮に私が警察に説明を求められた場合、正直に上記のことを伝えれば、大丈夫ということでしょうか。このようなことは初めてなので不安になってしまいました。
申し訳ありません。

大丈夫ですね。
しっかり、誤解を解いて下さい。

本当にありがとうございます。明日火曜日上司と話をさせていただきます。