同居人のUSBやスマホの中を見たら不法行為?

①同居人(親族ではない)のUSBメモリを自分のPCに接続して、中味を見ました。写真やH動画でした。
これは不法行為になりますか?

②また、同居人のスマホの中の、ラインや写真や動画を見てしまいました。
メールにログインとかはしてません。

スマホのパスコードの数字は、以前、同居人が、自分に教えていたもの。ラインにはパスコードはかかっていませんでした。これも、不法行為になりますか?

同意がないので、いずれも不法行為になりますね。
プライバシー侵害です。
事後の同意が得られれば、問題ありません。

知り合いの警官に確認すると、刑事告訴?刑事事件?の問題ではないとのことでした。プライバシーの侵害が民事とすると、相手から訴えられなければ大丈夫ですか?

そのとおりでいいですよ。