養育費を支払わなくていいという内容の文章を読み上げさせられ、勝手に録音されました。

養育費を支払わなくていいという内容の文章を読み上げさせられ、勝手に録音されました。

昨年離婚した夫から養育費の支払いが今年の8月から遅れはじめ、ここ2ヶ月は支払いがない状況。
そんな中、先日離婚後初めて娘に会いに来た時のことです。養育費の支払いが厳しく病んでいるという元夫。そんな気持ちをまぎらわすため、養育費の支払いを今後しなくていい。という内容の文章を作ってきたからこれを私に読み上げてほしい。聞くだけで、気が紛れ自分も楽になるからと。
私は何も考えず、ただその文章を音読してしまったのですがそれを録音されていたのです。

養育費を払いたくない元夫は、強制執行になった時にその録音した、データを証拠に払わないつもりだと思います。

しかし、こんなのって無効ですよね?こんな騙して読ませた文章に効力なんてないと思うのですがどうなんでしょうか?

ただ音読しただけで、あなたの意思表示ではありません。
意思表示ではないので、法的な効力はまったくありません。

相手が準備してきた紙を音読したということであれば、法律的には養育費免除の意思表示とはなりません。

ただ、相手が録音を証拠として提出した場合には、相手に言われるがまま音読したとか、相手に騙されて読んだという事情をあなたの方で立証する必要はあるとは思います。

養育費は子どもの権利です。母親が放棄しても,子どもは請求できます。
それ以前に,裁判所は,放棄と認定しないと思います。